業務の効率化、知的創造を支援し、生産性が飛躍的に向上する。


グループウェアは情報を共有するだけではなく多くの可能性がある

そこで、みんなに相談なんだが」「デモって、ある程度、操作の実演とかするんですか」「そう。実際に目で見て実感しなきゃ納得しないと思うんだよ。もし、それで納得してもらえるようだったら、他の課にも広がっていくって寸法さ」「具体的には、どんな準備が必要なんですか」「まず、僕が情報共有化のシステム全体の説明する。そして、実際のデモは千賀子君にやってもらうつもりだ。

吉村君と石井君にはデモ用のデータやその他の準備をお願いする」「わかりました。それで、どんなデモを考えているんですか」「ある製品の企画資料を作成し、その資料の中にデータベースや市場調査のデータベースから、市場動向の資料を切り貼りして作成しようと思うんだが、どうかな」「石井君、昨年と今年の市場調査のデータって、もうデータベースに入ってたっけ」「あれはグラフとか図が多いんですよ。だから、データ化に手間がかかるので、まだ手をつけていません」

「とりあえず例示のために何か企画資料を用意しておくから、市場調査の資料のデータ化を頼むぞ」「わかりました。ところで、資料はどんな形式のデータにしておきましょうか」「文字の部分は、OCRソフトでデータ化するだろう。それからグラフとか数値のある資料は表計算ソフトで作成してくれ。もちろんグラフ化もな。あとの図と写真は、スキャナで読み込む……できるだろう」「やってみましょう」「あのお、よくわからないんですが、それで部長は納得されるんでしょうか」「情報の共有化は、さまざまな業務に関する情報を共有化するだけではなく、業務を効率化したり、知的創造を補助したり、支援したりすることによって我々の生産性を向上することを目的としているのは前に説明したよね」
不動産のホームページ制作には自信があります!費用対効果の高い不動産 ホームページ制作をお望みなら、是非一度ご相談ください。手間のかかる、サイトのSEO対策もバッチリです!
ホワイトカラー系の人がパソコンを利用した情報共有サービスを利用しているというイメージが強かったですが、最近ではものづくりの現場でもグループウェアを活用して仕様書などを共有していることがあるようです。


というわけで、吉村君と11人で少し話を聞かせてくれないか」「僕はほとんどわかりませんが」「構わないよ。パソコン通信の講義を聞くわけじゃなく、業務への利用の可能性について検討するんだから」「パソコン通信を業務に活用しようと考えているんですか」

「まだ決めたわけじゃないけど、どうかなと思ってね」「それじゃ、早速呼んできます」そして三人のミーティングが始まった。「三浦君から聞いたんだが、吉村君はパソコン通信をやっているそうだね」「はい」「パソコン通信が我々の業務に活用できるかどうか、という点で簡単に説明してくれないかね」「業務への活用ですか。あのお、僕自身もパソコン通信の細部まで理解してないので、知ってる範囲で構いませんか」「もちろん構わんよ」「パソコン通信とひと口にいっても、いくつかのネットワークがあります。

最新情報
2013/05/07 注目情報を更新しました。
2013/05/03 新着記事を更新しました。
2013/05/02 予算関連の資料を更新しました。
2013/04/29 市場売上げのグラフを更新しました。
2013/04/27 企画資料を作成を更新しました。
2013/04/25 生産性の向上を更新しました。
2013/04/24 グループウェアは情報を共有するだけではなく多くの可能性があるを更新しました。
2013/04/21 ホームページをリニューアルしました。

他サイト紹介
法人携帯ドットコムGPS連携のグループウェア ダイヤモンドポータルBUSINESS HOSTING -グループウェア
クラウド型のグループウェアを扱っていて、パソコンからもスマートフォンからもどこでも利用できます。パソコンが苦手な方でも使いやすいシンプルな操作方法のグループウェア製品の紹介。あらゆるモバイル端末と連携が可能なグループウェア製品の紹介。